ワットアルン

タイ寺院巡り 王宮寺院ワット アルン周辺へ 2日目

朝から駆け込み船、乗り越し船からスタート(涙)
乗り場のお姉さんが引き止めてくれた船にバタバタ乗り込み、気持ちいい〜!ってウキウキで乗っていたら。
ピ〜〜って笛の音しかしなくて。
私降りるところ・・・まだかなぁ・・・ピ〜〜〜!ってしてるうちに怪しい感じが。
maps me 見たらかなり通り越してるじゃん!ってことで、乗務員っぽいお姉さんに聞いたら、手取り足取り。
結局、切符の買い直しやら、降りるはずだった場所まで付き添ってくれた^^
ありがたすぎてチップ渡した♪

 

ワット アルン(Wat Arun)
最初に訪れた寺院「ワット アルン」
タイの3大寺院の1つなので知っている人も多いと思います。
ワットアルンの敷地内は、とにかくパワフル!
寺院って神聖な静かなイメージだったんだけど、ここは全く違う。
生きる強さ、力の本質、力の源のパワーが満ち溢れていて、ずっしりとした存在感。
これから寺院巡りをするパワーをくれるスタートとなり、これも導きかぁ〜!
なぜなら、スタートは別の寺院の予定だったから。
船乗り場のお姉さんが、そこにいくなら、ワットアルンで降りて、歩いていきなさい。って。
船降りたら、ワットアルンの入り口なんだもん。
ここからスタートよ!って言われてるようなものよね。

力強さのエネルギーが満ち溢れているのに、仏陀に向き合うと静寂が訪れる。
さっきまで感じていたパワーがスッと消え、静寂に包まれるのがなんとも魅力だ。
タイの人がやっている祈祷?みたいなのをずっと見ていたら、僧侶の方に手招きされ、私もやってもらった。
最後に「Good Luck!」って笑顔で言ってもらって嬉しかったなぁ。
これもタイ寺院巡りのスタートにピッタリだよね。
こういうひとつひとつが導かれているようで、嬉しい旅のはじまりです。

 

ワット カンラヤーナミット(Kalayanamitr)
とても静かで、暖かなエネルギーに包まれている寺院。
何時間でも過ごせる心地よさがある。
それもそのはず、カンラヤーナミットは「真の友」という意味を持ち、人との良縁、旅の安全のご利益があるといわれています。
なので、ここをスタートの寺院にしていたのですが、導きはワットアルンから。
ワットアルンで自分の力を取り戻し、旅の意思、生きる強さをもらって、ここであたたかく迎えられる。
この流れが結果的に良かった感じ。

この寺院には16mもある巨大な仏像があります。
仏陀に、友のことを聞いてみると
『心の友はそこにいる
 あなたの心にいる』
という答えが返ってきた。
心の友は、心を開けはどこにでもいるし、あなたの心にいるものだと。

 

ワット プラコーン ウォンサーワート
巨大な白い仏舎利塔とカメがいる寺院。
観光客がほとんどいなく、地元の寺院という感じです。
白い仏舎利塔が美しく聳え立ち、なんとも言えない美しさがあります。
小さな庭の池にはたくさんのカメがいて、餌をあげることができる。
寺院内の壁画を描いている?修復?していたが、仏陀に向き合うとそんなことも忘れてしまう。
当たり前かもしれないが、人の少ない寺院は仏陀と静かな時間を楽しめるように思う。

 

Wat Ratchsittharam Ratchaworawihan
ここも小さな地元の寺院のようなところ。
小さいといっても結構大きんだけど・・・。
ただただ神といるだけの時間。なんて贅沢だ。
スローな流れが私の中に入ってきて、それに身を委ねる。
何もしていない時に、こんなにも心が静まるのは久しぶりだなぁ。
心の静けさに微笑んでいたら、僧侶の方に、ここに座りなさいと仏陀の前を。
言われたところに座り、静けさを楽しんでいたら、鐘の音が鳴りお経が始まった。
はじめは4人の僧侶だったが、ひとり、またひとりと僧侶がやってきて、12人のお経になっていた。
こんなに僧侶がいるんだ!さすが仏教の国!
お経を聴きながら瞑想をしていると、あっという間に50分くらいお経があり、僧侶たちの瞑想タイムへ。
たまたまこの時間に訪れただけだが、そうなるよう導かれていたかのようなタイミングだった。

RIRI

関連記事

  1. タイ寺院巡り チャイナタウンへ 6日目・7日目

  2. タイ寺院巡り カオサン通りへ 1日目

  3. レムリアの神官たちからヒーリングを受けています!

  4. タイ寺院巡り ワット プラ ケオ&王宮周辺 4日目

  5. パン作り再開!簡単なチャバタから

  6. 涅槃仏 ワットポー

    第一級王宮寺院『ワット ポー Wat Pho』バンコク3大寺院(行き方…

  7. 宇宙との交流  

  8. 「聖なる予言」を読み返しながら

最近の記事

  1. 涅槃仏 ワットポー
  2. ワットアルン
おすすめ記事 人気記事
  1. インディゴ スピリチュアル スクール
  2. 第2チャクラ 個人セッション
  3. Atelier RIRI SESSION

Atelier RIRI メルマガを購読する