「バックパックを背負ってビーチを歩くペリグリーノ」サンティアゴ巡礼[北の道]11日目

朝から私たちを待っているのは、3.5kmもあるビーチ沿いを横断すること。
綺麗な海も3.5kmもあると試練のように感じてしまう。
その長いビーチを朝からお散歩している人たちがたくさんいて、波打ち際を歩いている。
私たちも途中から裸足になって波打ち際を歩く。
海水が足の疲労と痛みにしみる。
重たいバックパックを背負っていなければ、この3.4kmをどれだけ楽しめただろうか。
このまま何時間もビーチで過ごしたい。
心の中にあるものが流れ落ちるまでここにいたい。
そんなことを思いながら、ビーチを歩きボート乗り場へ向かう。

この先2つのルートがあり、私たちは距離は短いけれどアップダウンが激しい海沿いの道を選んだ。
これが正解だった!
際どい場所が何度かあったが、登りきったところから見る海が絶景すぎた。
登っている岬の右にも左にもビーチがあり、違う表情をしている。
岬を越えながら、右の海から左の海へと。
こんな素敵な海を一緒に眺めたフランスと歩けるのも今日が最後。

アルベルゲに到着すると出迎えてくれたのはホスピタリティ万歳の人たち。
そのひとりがALSで、いろんなサポートが必要なのに、ペリグリーノ達を助けている。
ペリグリーノたちも彼女を助ける。
私とエヴリーナは、彼女の1週間分くらいの薬の振り分けを手伝ったり。
これ書いて、あれとって、これしまってと次々とペリグリーノたちを働かせる(笑)
人生ではじめてALSの人に会ったが、ペリグリーノたちと楽しくお喋りし、やり取りし、笑顔の彼女を見ていると、たくさん考えさせられる。
だけど、答えはきっとシンプル。
どんな状況でも楽しむか、楽しまないか、幸せか、幸せじゃないか。
自分なんだよね。
たった1日だったけど、すごい出会いをくれたカミーノに感謝!

Laredo – Isla 22km
Hospital de Peregrinos Hostel
35148歩

Buen Camino!!
RIRI

関連Blog:サンティアゴ巡礼について
サンティアゴ巡礼フランス人の道2019
サンティアゴ巡礼北の道2023

created by Rinker
Cicerone Press
¥3,432 (2024/07/22 12:41:18時点 Amazon調べ-詳細)
サンティアゴ巡礼 北の道、プリミティーボ、フィニステーレのガイドブック

関連記事

  1. 「ショートカット!ショートカット!」サンティアゴ巡礼[北の道]10日目…

  2. 「早くもアルベルゲ争奪戦」サンティアゴ 巡礼[北の道]2日目

  3. 「あっという間に時が過ぎ去ったビーチ」サンティアゴ巡礼[北の道]19日…

  4. 「奇跡の再会!ここで会えるなんて!」サンティアゴ巡礼[北の道]37日目…

  5. 「歴史ある修道院だったアルベルゲ」サンティアゴ巡礼[北の道]33日目

  6. 「え!野宿!?まさかのアルベルゲ難民!?」サンティアゴ巡礼[北の道]1…

  7. 「小さな港町がくれる刺激と快適な空間」サンティアゴ巡礼[北の道]22日…

  8. 「軽い夕食の予定が、今日は飲み過ぎ!なんてこった!!」サンティアゴ巡礼…

最近の記事

  1. 第4チャクラ 個人セッション

おすすめのセッション

  1. 第4チャクラ 個人セッション

マクラメアクセサリー

Atelier RIRI メルマガを購読する