「え!野宿!?まさかのアルベルゲ難民!?」サンティアゴ巡礼[北の道]16日目

朝食を食べたらマノロとエヴリーナがすぐに歩き出す。
相変わらず早いな。
昨日は観光もして疲れているから、今日はショートコースでゆっくり過ごそう。
アルベルゲも60ベッドくらいあるから大丈夫!
マイペースに歩いていると、昨日一緒に歩いたメルセデスとオヘリがやって来て、また一緒に歩き出す。
もうすぐで今日のアルベルゲに着く!という頃にエヴィリーナからメール。
「アルベルゲフル」
え!?どういうこと!!とにかく行ってみなきゃわからない。

アルベルゲに着くとキャーキャーと賑やかな楽しそうな声、庭ではダンスしてる女の子たち。
私たちが泊まろうとしていたアルベルゲは、スペインのサマースクールのキッズ達の貸切になっていた!
なんてこった!!
こんなライバルもいるのかよ!
先を歩いていたペリグリーノ達が道端に座り、どうする?次の町もないよ!
想定外の出来事に動揺を隠せない。
こんな時に限って金曜日。
バカンスを楽しむ人たちで、ホテル、ペンション、キャンプ施設なども全滅。
巡礼者用のアルベルゲまで取られてしまったらキツイ(泣)
男性陣はビーチで野宿だー!と言ってるし。
なんとしてもそれを避けたい女性陣は電話しまくる。
とにかくここにいてもどうにもならないので、みんなで次の町まで3キロほど歩く。

本当にこのビーチで寝るの!?
笑いが込み上げてくる。
キャンプすらしたことないのに野宿!!
笑うしかない!
そんなに広くないビーチなのに、たくさんの人が次々とやってくる。
キャンプ場に空きもなく、空いている場所で寝る事も断られ、途方にくれた私たちは、食事をする事にした(笑)
飲んで食べなきゃやってられない。
スペインのシーフードを頼み、ビールを飲んで、ワインを飲んで。
明日、明後日もピンチだよ!って大騒ぎ。
アルベルゲを探したり、歩く距離を計算したり、電話で問い合わせたり。
なんとか、明日と明後日のアルベルゲは確保できたものの、今日のアルベルゲだけ見つからない。
野宿かー!と笑うしかない私たちに、エンジェル登場。
ここから6キロほど先にアルベルゲがあり、ベッドも空いていると連絡が。
どうする?
歩くしかない!歩こう!!
アルコールパワーで(笑)

San Vicente de la Barquera – Pendueles 24.4km
Casa Flor 15€
45106歩

Buen Camino!!
RIRI

関連Blog:サンティアゴ巡礼について
サンティアゴ巡礼フランス人の道2019
サンティアゴ巡礼北の道2023

created by Rinker
¥1,250 (2024/04/20 20:33:14時点 Amazon調べ-詳細)
サンティアゴ巡礼 北の道ガイドブック

関連記事

  1. 「思い出のアルベルゲに連泊」サンティアゴ巡礼[北の道]35日目・36日…

  2. 「2回目の巡礼の旅がはじまった」サンティアゴ 巡礼[北の道]1日目

  3. スペイン フィニステーレ Spain Finisterre

    「最果ての地で、ひとつのサイクルの終わりと始まり」サンティアゴ巡礼[ム…

  4. 「ショートカット!ショートカット!」サンティアゴ巡礼[北の道]10日目…

  5. サンティアゴデコンポステーラ大聖堂

    「長かった私の旅が終わる・・・」サンティアゴ巡礼[北の道]38日目・3…

  6. サンティアゴ 巡礼へ旅立つ

  7. 「久しぶりに日本語を話した日」サンティアゴ巡礼[北の道]32日目

  8. 「夏休みが歩くだけで終わってしまう!嘆く中学生」サンティアゴ巡礼[北の…

最近の記事

おすすめのセッション

マクラメアクセサリー

Atelier RIRI メルマガを購読する